SSブログ
もろもろの感想 ブログトップ
前の10件 | -

図書館で借りた本 [もろもろの感想]


米粉じゃなくて、ご飯でパン -ホームベーカリーで作る-


期待してなかった分(失礼)楽しく読めました。米専用のホームベーカリーじゃなくても出来るんだ、って目からウロコです。
載っているのは食パンとおやきと渦巻きパンとちぎりパンの4種類、どれも手軽に出来る感じです。ツナおやきを作ってみたいな。これは本を買ってもいいかなっと思いました。


2012-04-07 22:40  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日で3月もおしまい [もろもろの感想]

無事会社も期を終え、月曜日から新しい年度が始まります。う~~~~ん、来期はもうチョット仕事をスマートにこなしたい。っとしみじみと思います。


七人の敵がいる (集英社文庫)

小学生の母、働く母もそうでない人もご一読あれ。加納朋子っぽくないなぁ~っと思いつつ読んでたけど、うんホントぽくない。
確かに世の中職を持っている母親が増えてきた割に、PTAの活動は平日昼間だったり、拘束時間が長かったり、学校の行事があったりで(子供が増えると授業参観は子供の数だけ)そんなに会社しょっちゅう休んだり、早退できないよ~・・・っと泣きたくなることが多々ある。
そんな不平があっても働く母はPTAの集いに参加する機会が少ないからそういう意見はなかなか出ないんだろうなってのもよく分かる。
主婦は平日昼間暇なんだからPTAやればいいじゃない、なんていう主人公の気持ちもすっ~ごい、ホントよく分かる。
でも、この主人公は持ち前の行動力でバッタバッタと片付けてしまう。そこが悶々と思ってるだけの私とは違うな~っと。行動を起こさないと環境は変わらない、ってのもよく分かるけど、私には現状を変えていく元気や気力がないかなぁ~っと。


2012-03-30 20:54  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

図書館から借りた本 [もろもろの感想]


犯罪からの子どもの安全を科学する―「安全基礎体力」づくりをめざして

まだ読んでいる途中ですが、色々と勉強になります。
「危ない人には気をつけて」という「危ない人」とはどういった人なのか?、親子共通の認識として何を子供に理解させるか?ということも参考になりました。
また、元犯罪者からの聞き取り調査による、「どういう条件が揃ったら行動にとりかかるのか?」も当たり前のことですが意外と意識せずに暮らしているなぁ~、っと思ってしまいした。
うちの子は見知らぬ人にも平気で話しかけたりするタイプなので、危ない目に遭ったら学校・親・周辺の大人(家やお店)に助けを求める、怖い思いをしたら黙ってないで他の人が同じ被害に遭わないように地域で情報共有する。など、話し合っていかなくてはと思いました。
自分の立場で考えると、引っ越して数年地域密着の生活をしているとは言い難い状況なので耳の痛い内容でもありました。働きながら子育てをしていると学校行事や旗当番・見回り当番が回ってくると「回数が多い」とか「会社に遅刻してまで or 会社を早退してまでこんなこと・・・」っと思ってブーブー文句を言ってたのですが、この本を読んで「人の目があること」の大切さを再認識して多少なりとも我慢しようとは思えました(苦笑)
個人的には「シルバー人材」を通学路の見回りにお願いして人の目を増やすなど、行政側のアプローチがあればいいのに・・・とも思いますけどね。地域のご老人に謝礼という形で少額でもお渡しできれば「おこづかい」的な収入があるというご老人側のメリット、決まった時間歩くという寝たきりにならない健康作り、普段話さない子供達とのふれあいなどメリットがあると思うんですよね。


2012-03-01 20:22  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

錦織選手おめでとう!!! [もろもろの感想]

厳しい暑さの中、頑張った~~~!!!彼のメンタルの強さは見習いたい。今期は体幹を鍛えたと言ってたけど、ホント、体がいい感じに出来上がって安定感がある。トップテン入りしたいと言っていたのも夢じゃない!!!


2012-01-23 20:58  nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今度はロールパン [もろもろの感想]

う~・・・ん、膨らみが足りないような気が・・・、でもこんなもんなのかなぁ~?
また作ってみよう。
時間はかなりかかるな、夏の方がバターの扱いが難しいかもしれないけど時間は短縮できるんじゃないかな。
120123_1826~01.jpg


2012-01-23 19:17  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハイジの白パンを作ってみた [もろもろの感想]

「手作り」がキーワードな今日この頃、材料もばっちし買い込んであるし、腐らせないうちに消費しておかないと旦那に怒られる(汗)
真夜中こっそりパンを焼く―recipe & essay

子供が寝てから旦那が帰ってくるまでの時間を有効に使おうって趣旨の本なので、スタートの時間と出来上がりの時間を日常の夕ご飯の片づけからスタートとか子供が寝たからスタートっ、だんな様が帰ってくる頃に焼き上がりのいい香り、ていうのがとっつきやすいですね。で、今日はこの本の影響なのだろうね・・・って感じで9時過ぎからパンを焼くことに・・・超単純。でも、ひねくれてるのがこの本に載ってないパンを作るところ(苦笑)
ハイジの白パンを作ってみよう♪ってことでクックパッドで適当に調べて、材料をホームベーカリーに投入。げ、意外と時間かかるやん。ってことで12時過ぎまでかかったので、「千寿」をちびちび舐めるように呑んでました。つまみはジョコさん(笑)
120123_0009~01.jpg
で、できたのがこれ。味は~っというと、食べてない、数的に今食べたら朝の分が足りなさそうだし・・・。形は~箸でちぎれる寸前くらい押したんだけど、真ん中の線はくっきり出なかったな、残念。また挑戦しようっと・・・


2012-01-23 01:51  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全豪オープン 男子シングルスベスト16 [もろもろの感想]


錦織がベスト16に残っていてとてもドキドキする。このまま勝ち進んで欲しい。



蜂蜜入りミツロウリップクリーム [もろもろの感想]

はちみつショップ「ぷちはに」さんのページで見たリップクリームの作り方でリップクリームを作ってみました。
120117_2142~01.jpg

オイル:アボカドオイル

 【手作り化粧品手作り石鹸アロマセラピー】精製アボカドオイル/50ml








蜜蝋はチョット高級(笑)な日本ミツバチのもの

ニホンミツバチのミツロウ(日本蜜蜂,蜜蝋)ニホンミツバチミツロウ(日本蜜蜂,蜜蝋)ブロック2個(100g)  【あす楽対応】








と、はちみつ(適当にそこらにあったもの)を湯煎で混ぜてできあがり。
120117_2144~02.jpg
いかがでしょう?


2012-01-17 22:51  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

図書館で借りた本 [もろもろの感想]


12カ月の季節の果物をうんと楽しむ タルトとケーキ
季節毎のフルーツを盛りだくさん使って目にも美味しい宝石箱をひっくり返したようなきらきら感、なタルトとケーキ、っていう感じです。タルトはコムサのカフェを思い出すようなフルーツてんこ盛り、ケーキはショートケーキのHow to デコレーションっといった感じです。
フルーツの盛りつけ方もわかりやすく解説してあるので、見ながらやればお店で買ってきたかのように綺麗に盛りつけられそうです。
材料は気軽に手に入る物ばかりなので、美味しそうなフルーツが出に入ればすぐできそうです。


京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ
こちらは人気の本で図書館で3カ月くらい待ったでしょうか???やっと順番がきました。図書館で人気の本はいつ読めるか?が全く分からないのであまりにも待たされる場合は、自分が読みたい気分が冷めてしまうこともしばしば・・・。この本は予約していたのを忘れてましたけど、抹茶好きなので読めて良かったな~の部類です。フィナンシェやロールケーキなど作ってみたいなっと思いました。作り方は全行程載っている物もあり、言葉だけの物もありなのですが、そんなに難しすぎる物はないです。抹茶など購入したい場合はこちらでどうぞ。薄葉の茶飯、食べてみたい。


2012-01-05 21:13  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

図書館で借りた本 [もろもろの感想]


イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)
ピーターラビット・不思議の国のアリス・くまのプーさん・くまのパディントンなどのお話に出てきそうなお菓子や料理を簡単なレシピで紹介してくれていて、作ってみようかな?っと思わせます。レシピ毎のお話も可愛らしくて微笑ましいです。お茶の選び方・入れ方も参考にしてみたいです。
作ってみたいのはアリスの「ビクトリア・サンドイッチ」、プーさんの「ハニーローフ」と「ココア入りショートブレッド」、秘密の花園の「くるみのブラウンブレッド」と「紅茶入りのティーブレッド」、ナルニア国物語の「スティッキィマーマレードロール」、メアリーポピンズの「紅茶入りショートブレッドフィンガー」を作ってみたいです。なかなか多いな。
最後の「青い衣装」のお話も、へぇ~・・・そうだったんだ♪っと締めくくりに素敵なお話が読めたなって感じで良かったです。1996年が初版なので、チョット古いレイアウトのような・・・気がします。

物語や絵本のお菓子 ティータイムレシピ

こちらは子供の時から慣れ親しんだお話の中に出てくるお菓子のレシピ集です。本を読んでて「これってどういうお菓子だろ?」っと思っていた物の謎が解けるかもしれません。モラセスやブラックトリークルが説明なしで載ってるところがあまり親切ではなく敷居が高い?っと感じさせましたが。レシピの隙間隙間に「物語の舞台の写真」や「出てきたハーブ」の紹介があり、目を楽しませてくれます。


2012-01-04 16:49  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

前の10件 | - もろもろの感想 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。