SSブログ

嘔吐&下痢の風邪の流行 [子育て]

保育園にお迎えに行ったら弟君はかなり弱ってました。
先生から夕方遊んでいたら急にお腹が痛いといってトイレに行き軟便が出て、その後吐いてしまったとのこと。
冬だからまたこういう風邪が流行るんだよなぁ~っと、思いつつ。

そんでもって、家に帰ってから吐きまくりの下痢しまくり。風邪薬を飲ませたのが「呼び水」になったようで、その後飲み込んだ生唾がたまったら気持ち悪くなって吐くというのを繰り返した。

代われるものなら代わってあげたいと思いつつ、丁度夕ご飯を食べていた目の前で吐かれたもんで・・・(汗)
ま、もつ鍋が美味しく感じられることはその晩はなかったってことで。。。ウルウル・・・

翌日は書類仕事が沢山たまっていたため、旦那にお休みしてもらうことに。
こういう時、働く母ははっきり言って、毎回会社辞めたいと思う。
子供が病気のときくらいそばにいてあげたい、って思う。
そう、そしてダーリンが具合悪くても翌日ダーリンが少しでも大丈夫そうなら仕事に行かなくてはいけない。
働く女性は後ろ髪引かれながら日々出社してるんである。

ダーリンいわく夜中の2~3時くらいまで嘔吐&下痢を繰り返しそのたび苦しそうに泣いてたそうで。
爆睡していた私は知る由もない、って感じでした。

タグ:病気


2009-11-18 20:39  nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

ミルク

mikiさんのお気持ちよ~く分かります。
働く母の通る道ですね。私も私の母も働く母です。
子供のころは、
「私はお母さんみたいにならない。
 おうちで手作りのおやつを焼いて子供の帰りに
 『おかえり~クッキー焼けてるよ』っていう母になる!」と思ってました。
30年後、母と同じく共働きを続けてます。
何が悲しいって、保育園へのお迎えが少し遅れると、
この季節、真っ暗な中にひとつだけ明かりがついた部屋で、
保育士さんとうちの子だけが待ってる...
思いだしても涙がでそうな光景でした。
かわいそうなことしてるなぁ。仕事辞めるかなって綱渡りな頃でした。

もう少し子供が大きくなると、体力もついて病気しなくなるし、
子供も母離れしてくるので、働き続けることがとても楽になりますよ。
下の子が小学校高学年になる頃かな。それまでがんばって。
by ミルク (2009-11-28 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。