SSブログ

子供にむかついてしょうがない [子育て]

ムスコ二人がホントにまぁ~・・・なんというか、言うことを聞かない。
一日に何度も同じことを言い、それを毎日言い、何年も言い続けている。でも、聞かない。

最近腹立つのはジョコに対しての嫌がらせ。
ジョコがおもちゃで遊んでいるとわざと邪魔して噛まれると「噛んだな~~~!!!」っと押さえつける。
わざと目の前をひらひらする物をちらつかせたり、前を通りかかるときに急に走り出したりと、噛まれるよう噛まれるように・・・と行動しているんではないか???というくらいしつこくやる。
で、噛まれると「噛んだなぁ~~~!!!」っと押さえつける。

馬鹿じゃないの???
そういう風に仕向けといて噛まれたら押さえつけるなんてジョコが悪いんじゃないわい!!!っと毎回毎回毎日毎日言い続けてるんだけど全然よくならない。
挙句興奮しすぎたジョコに私まで噛まれる始末。

んで、何度注意してもジョコが噛んだ~を繰り返すので子供をリビングから追い出した。
反省の色はなく、理不尽だくらいに思ってるようで2Fに上がる階段をわざとドスドス上がっていった。
あぁ、むかつく。

子供がいなくなって静かになったリビングではジョコが牛の蹄を幸せそうに噛んでいる。
ジョコが噛み癖があるのではなく、目の前を噛みたくなるような物が通るから噛みにいってるんで、そういうことをしないようにすればジョコは噛まないんである、ってのがなんで分からんのか???

反省して誤ってくるようだったら許してやろうと思ってるんだけど2Fで兄弟げんかを始めた模様。
お兄ちゃんがしつこいくらい弟君をいじめたおすのでこの性格の悪さ・しつこさはどこから来たんだろう???私???っと悩む日々。


2011-08-26 19:22  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新学期 [子育て]

小学校の新学期が始まりました。ムスコ二人とも無事5年生と2年生に進級。弟君に限って言えば保育園に逆戻りしたほうがいいんでは?!ってなくらいのダメダメっぷりを発揮してくれちゃってますが。。。

今年度はトニカク、子供の行事や持たせなくてはいけない物を忘れないようにキッチリチェックしようと思います。
停電の影響で食器が洗えないかもしれないので・・・という理由でお弁当箱またはタッパを持っていかなくてはいけない日もあるし。
何はともあれムスコ達のダメダメっぷりは私のぐ~たらに起因することが多いのか?っと反省しております>旦那様

それにしても新学期の前日の夜に比較的大きくて長い地震があったので、心配だし、今日は今日で地元の埼玉近辺・鹿児島・種子島で地震、っと色々な場所で地震が起こってるし。
気が気じゃない。

子供たちは通学する際にふらふらと歩いたり、ふざけたりしてるけどいざという時に迷惑をかけないで集団で帰れるように真面目な態度を身につけて欲しいなぁ。
っとも、思ったりして。

新学期、桜の花の美しさに目を奪われつつ、このまま更なる被害がなく、落ち着いてくれればいいのになっと思ってます。


2011-04-10 00:52  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弟君、自転車にぶつかる [子育て]

今日学童にお迎えに行ったら弟君の頬が赤くなって擦り傷が出来ていた。

昨日エスカレーターで転んだところかな?っと思っていたら、学校帰りに前を歩いていた女の子を抜かそうとしたところ、反対側から自転車が来てぶつかったんだそうな・・・(汗)

まぁ、弟君も前を見ないで歩いてるんでなんとも言えないんだけど・・・、歩道を走る自転車にも気をつけてもらいたいな・・・っと思うわけで。
飛び出した子供をよけれないスピードで走るのはある意味危険だと思うんだよね。(急に飛び出す子供も悪いにしても・・・)

逆走する自転車や並走するマナーの悪い自転車が多いので、自分の息子だけが悪いとも思えないんだなぁ。。。
ま、お互い気をつけないとねってことで。
でも、自転車が人にぶつかったらホントは交通事故として扱ってもいいんだよね(ボソッ)


2011-03-03 21:58  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

黒に限りなく近いグレー・・・な感じ? [子育て]

お兄ちゃんは、熱があっても元気なんで病院に連れて行くよりも休ませておこうかな?って思ってたりもしたのですが、万が一夜中に高熱でうなされ始めても怖いので、薬だけでももらいに行くかっ~てことで。
病院に行ったら検査もしないで「黒に限りなく近いグレーでインフルだろうね」ってことでインフル用の薬をもらいました。
早く飲めば飲むほど効くらしいので、一安心かと・・・。

リレンザって薬を処方されたんだけど、面白い!!!
吸引する薬で、容器がおもちゃみたいで面白い!!!実際弟君が自分もやりたい・・・っと、ぼやいておりました。
薬が上手く吸えてるんだかどうだかよく分からなくて不安だなぁ~、という気分でもあるのですが多少吸いきれなくてもいいんでしょ?っとそこんとこは適当に。
タミフルと同じく、飲ませた後は様子を見ることっと明記してありました。
特に問題なし、副作用の顔のむくみが出る子もいるとネットで見て気をつけていたけど今のところは大丈夫らしい。

熱は薬を飲んで横になっていたら夕方には36度台に下がった。
後は調子に乗って起きて遊んだりしないで安静にしていれば大丈夫かな?っと。
夕食後、熱を再度測ると37度4分に・・・。
このまま上がらないでいてくれれば、月曜日は学校に行けるんだけどなぁ。


2011-02-18 21:07  nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度はお兄ちゃんが熱を出しました [子育て]

弟君はゲロっと吐いていこう、ケロっと良くなったと言う・・・、重症化しなくて良かったねっと一安心していたら、お兄ちゃんが熱を出してしまいました。

朝起きてくるなり「オレ、具合悪い~」っと言うので(またぁ~・・・寒いからって怠けようとして)っと心の中で毒づきながら一言言ってやろうと顔を見たらばら色の頬に・・・(苦笑)
見るからに発熱してますって顔になってました。疑ってごめんね。。。

ってなことで、38度6分なのでひとまず休ませて食欲はあるようなので食べたいものを食べさせ病院が混まなくなる10時過ぎあたりを目指して動く予定。
インフルエンザでないことを祈る、まぁ咳が出てないんで症状としては違うのか?!っと思いつつ。
心配だ。。。


2011-02-18 09:06  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

弟君、ウィルス性胃腸炎になりました [子育て]

久しぶりに呼び出しありました。
お腹痛いってことで、保健室で休んでいるとの事、仕事もそこそこに切り上げてお迎えに行きました。

病院に行ったら、ウィルス性の胃腸炎でしょうってことで、下痢が収まるまでは登校は控えるようにってことで言われました。
病院にいる間は、吐きそうなのに吐けないって半泣き状態。
私ったらもらい泣きしそうになってしまいました(汗)
辛いよねぇ~・・・具合悪いのって。

で、薬局で薬をもらうために説明を受けていたら「吐きそう・・・」って言ってから速攻で嘔吐。。。
中浦和の「わたしの薬局」さん、ご迷惑をおかけしました、すみません。
でも、嫌がらずに処理してくれて私も掃除しようとしたときに「お子さんに付いていてあげて下さい」っと優しく対応していただいて感謝してます。

で、結局吐いたらすっきりしたとかで元気いっぱい。
お腹すいたぁ~~~~!!!っと騒ぎ出しました。元気がないよりはいいので、一安心。
ただし、明日1日はお休みしなくちゃだね。
早く元気になってね♪


2011-02-16 23:17  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供たちが子犬と安心して触れ合えるのはいつか? [子育て]

旦那以外は子犬になめられてる?!っと思うのが、ジョコが私とムスコ二人には噛むということ。
まだ、子犬なので噛むことはしょうがないんだろうけど、飛びついて髪の毛を噛んだり、手足、あごなんかを噛んだりとムスコ二人は傷が日々増えていっているような・・・(汗)
噛めるおもちゃを買ってみたりとかしてるけど、3ヶ月前の子犬にそんなにおもちゃは必要だとも思わないし。。。
ってなことで、噛んだらダメ!ってのを子供もジョコに対してキチンとしつけられたらいいなっと。
まだ「噛まれたら痛い=怖い」ってのがあるみたい。
のんびり座ってたり寝転がっても噛んだりいたずらされないようにきっちりと主従関係をつけようっと。


2011-02-14 23:08  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校の先生からの電話 [子育て]

またまた電話をいただきました、4年生の息子の学校の先生から息子の生活態度について・・・です。
ここのところ、頻繁に連絡をもらうようになりました。
こちらからも、目に余るようだったらご連絡くださいってお願いしてもあります。

今週月曜は良かった、火曜は私が個人的に授業を見に行ったからまだましだった、水曜はダメダメだった、今日はましだったってな具合。(モチロンこんな言い方じゃないですよ、書くのが面倒だから略しただけ・・・)

「授業妨害をする」とのことで他の親御さんから名指しでクレームが入って以降、授業参観や平日抜き打ちで息子の様子を見に行ってるんですが、親は怖いのか見ている前ではやらかしません。
ちなみに見に行ったときには机の上が狭いからっと床に座って椅子を机代わりにして勉強してました。椅子の方が面積狭いっちゅーねん!!!
何はともあれ、うちの息子の仲間とされている子達(5~6名の)の態度の悪さに呆然とするというか、開いた口がふさがらないと言うか・・・(汗)
ま、息子も私がいない時には同じような態度なんでしょうけど・・・、これじゃまともな授業はできやしないわって感じ。
もうチョット頻繁に顔を出してなんとかせねば・・・っと焦ってます。

怒ったり叩いたりしてはいけないと思いつつ、ついつい腹立たしくて説教しながら怒ったり叩いたり。。。
とにかく、他のお子さんに怪我させてしまったと聞いたのでその対策はなんとかせねば・・・

これが続くようだと「働いているからダメなんだ」って思わないようにしようっと思っている自分の自信が揺らぎそうだなっと。
働きながらも立派に子育てできてる人はモチロン世の中には沢山いるけど、私には両立は無理なのかもしれない、っと若干思いつつもあり。
フルタイムで働く、って事自体重荷になりつつある。


2010-12-16 22:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供って [子育て]

どうして自分がやらないといけないことを「お母さんに怒られるからやる」とか人のせいにして言うんだろう・・・

家に帰ってからは時間がないから、学童にいる間に宿題はやっておくこと!というのが我が家の決まり。
それなのに1年生の弟君は「できなかった」っと平気で言う。お迎えが早かったときは学習の時間が短いこともあるかもしれないけど今日は十分に時間はあったはず。
さらに家に帰ってからものんびりしてて一切急ごうとしない。

早く!!早く!!!って言えば言うほど天邪鬼だからやらないし、やる気もなくなるらしい。
自分もそうだったから分かるけど、わかるけどさ・・・・。自分が嫌じゃないのかな?いい加減・・・
こっちだって、怒ってばっかりだし、もう嫌だよ。

子育て啓蒙本を読んで、「愛していることを伝えよう」とか「怒らないで、過干渉にならないで、できたら喜んであげよう」とか「サポートしてあげよう」とか「お母さん嬉しいわ、って言葉をかけてあげよう」とか・・・分かったけど私には1日も続かない。
「他人の子供が○○なことしたって怒らないでしょ?どうして自分の子供が同じことをしたら怒るんでしょう?」って確かに同じことをやってても他人の子には寛大でいられるかもしれない、ハードルは他人に対しては低いかもしれない、でも所詮他人の子なんだもん。
悪いことしたらその子の親が怒らないと誰が怒るんだ?マナーとかルールとか約束を平気で破っても怒らないのはありえないよね。

宿題をやってなくて泣いてた弟君が泣きながら「お母さんごめんなさい」っと言いに来た。でも、私は許せない、だってもうこれは何度も破られてきた約束だから。
7歳の子に厳しいと思う気もする、でも私は許せない。感情的になっているから駄目だなっと分かってるけど駄目、許せない。。。

優しく愛情を注いであげなくてはいけない、と思う気持ちと厳しく怒る・そして叩く私。
その狭間で揺れて悩んでもう疲れた。
なんだか、駄目だ。
叩いたら駄目、怒ったら駄目と言われたり本を読んでその言葉を目にするたびに、どうしたらいいのか分からなくなる。感情的になっては駄目と分かっているけど感情的になって言わなくてもいい言葉、毒を吐いてしまう。

なんで叩いたら駄目なんだろう?
軽く叩いたとか、言葉の暴力とか・・・体罰をして悩んでいる人は沢山いると思う。
私なんか今日は宿題をやらなかった息子にビンタした。とほほほ・・・だ。

こんなことを考えてるとこっちの気が滅入ってくる。
子供も嫌な気持ちでいるんだろう、でも2分も持たないけど・・・。

ケロっとさっぱりした顔されるとまたイラっとする。
少しは2~3日落ち込むくらいの繊細さが欲しいところ。

とにかく、子育て本を読むと「うちのおばかな息子には向いてない」と本を投げ出したくなる。


2010-12-09 21:29  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [子育て]

今日は久しぶりに号泣してしまいました。

子供が家の駐車スペースでボールで遊んでいたんです。私は玄関先で花の植え替えをしていました。
そろそろ危ないからやめさせようとした矢先でした。
その前から車道に飛び出したら危ないって何度も何度も何度も・・・言っていたのです。

でも、車の急ブレーキの音が聞こえて弾かれたように立ち上がり、急いで子供の様子を見に行きました。
やっぱりボールが転がって下の子が車道に飛び出していました。

今回は事なきを得ましたが、車を運転していた方には大変申し訳なく、深々と頭を下げました、「危なかったね!」っと怒りを押し殺した声で注意されました。

私は目を放した隙に子供が飛び出してしまった恐怖で固まってしまい足が震え、涙が止まりませんでした。
子供二人にはビンタを食らわし、家に連れ戻しました。

下の子はホントに不注意です。
周囲を一切見ていません・・・いつか、本当に危ない目にあうんだろうなっと・・・。

家に入ってから「失っていたかもしれないモノ」を想像して泣いてしまいました。
そんな私を見て子供たちは「何で泣いてるの?」っと真剣に聞いてきました。ついさっき危ない目に遭ったのにケロッとしているのです。
腹立たしくで泣けてきました。

ということで、晩ごはん前にふて寝して今日は晩御飯は納豆ご飯でした。作る気力もなくなったし、子供とも口をきいてません。
大人気ないとは思いつつ、怒りのほうが強くなってきました。

あぁ、やだやだ・・・愚痴のはけ口がblogだけなんて・・・


2010-07-23 21:53  nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。