SSブログ

2009年のmikilog News [日常]

今年最後の書き込みなのでmikilog News~・・・っということで。
【その1】戸建に引越し
3月にアプローチの長~い2F建て、ロフト付のおうちに引っ越しました。ロフトは子供の隠れ家として使ってもらえたらっと思ってます。長いアプローチは自分の自由にできる空間です。ベランダで色々な植物を植えては枯らし・・・を繰り返してきたので(汗)ここを綺麗にしていく&それを維持していくという楽しみ(試練?!)ができました。
現在、つるバラを玄関脇に植えて入り口を華やかにする計画が進行中♪
【その2】blog熱再発
このblogはだいぶ前から立ち上げていたのですが、今年の11月からまた力を入れて日々Upするようになりました。皆様の楽しいblogを読んで回って心穏やかに過ごせる日々となりました。また来年も徘徊させていただきますので、皆様よろしくお願いいたします<(_ _)>
【その3】子供に振り回された1年でした
9歳のお兄ちゃんがなかなかGoing My Wayの子で静かに授業を受けることができない、宿題を忘れる、提出物を忘れる、周囲と共同作業ができない・・・などなど主に生活態度に難がある子でした。
決して頭が悪い子ではないのですが・・・、注意力散漫なのでしょうか。
親の愛情が足りないからじゃない?っと何かに付けて言われているようで「働く母」を続ける自信がかなり揺らぎました。運よく部署異動があり仕事が楽になったおかげで自分の気持ちも楽になり、子供とも大らかな気持ちで接することができたような・・・気がします。
でも、まだまだ・・・来年はもっと難ありの6歳の弟君が入学します(汗)

それでは、2009年最後のお花の様子です。
今年は多肉植物がマイブームでした(世の中的には何年か前から流行っていたらしい・・・)
091230_1216~01.jpg
今年購入した2年物のクリスマスローズ(原種系:紫色)に小さな蕾が1つつきました!!!この冬はまだ咲かないと思っていたので、期待していなかっただけに大きな喜びです。
091230_1218~01.jpg
冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」がドンドン咲いてくれてます。この花が咲き終わったら一回り大きな鉢に植え替えてトレリスに絡ませたいと思ってます。
091230_1223~01.jpg091230_1224~01.jpg091230_1224~02.jpg
新居のお祝いにさいたま市がくれた「モクセイ」です。いつか地植えにしてあげられるといいけど・・・
091230_1225~02.jpg
こないだ冬至の前に衝動的に買ってしまった「花ゆず」、マーマレードにして食べたいなっと思いつつ、面倒なのでお風呂に入れて香りを楽しんでます。
091230_1225~03.jpg091230_1226~01.jpg
りかちゃんパンジーとバラ咲きジュリアンと・・・なんだっけ?(苦笑)チョットはお花の名前を覚えるようにしなくちゃね、来年は・・・
091230_1229~01.jpg091230_1229~04.jpg
これはミニバラ「ハイデルベルグ フォーエヴァー」のはず・・・もっと白い花じゃなかったっけ???
091230_1231~01.jpg
ホワイトスイートバイオレットの蕾が出てきました。
091230_1233~01.jpg
ダブルローマンカモミールを門柱のところに植えてみました。花が咲くのが今から楽しみです。
091230_1234~01.jpg

花ばっかりでは飽きちゃうので・・・今年最後のモッフルを(笑)
子供の大好きなホイップクリーム&チョコシロップで・・・簡単だけど喜ばれるおやつです。
091230_1313~01.jpg

こんな感じで2010年も続けていけたら・・・っと思います。
皆様、それでは良いお年を!!!!


2009-12-31 18:57  nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ミルク

働く母歴はちょっと私のが長いかもしれませんが、
mikiさんはお庭をきれにしてて、すごいですよ~。
うちの庭は....お見せできません。
お庭きれいにできたら、記事にしますね。←いつになるやら.....

今年も4時間弱ですね。
ムスコ君達はドラえもん見てるのかな?
ミルクは夫と二人静かな大みそかです。
来年もよろしくお願いします~。
by ミルク (2009-12-31 20:21) 

miki

ミルクさん
★~*~*~☆ндρρч(+≧3≦)йёщ(≧ε≦+)чёдγ☆~*~*~★
お庭は・・・ですが、家の中やら子供の世話やらは無法地帯です(汗)
現実逃避としてガーデニングしてるっていうか・・・もうチョット今年は子供の世話をしようと思います、ハイ。
今年もよろしくお願いします!!!
by miki (2010-01-01 00:50) 

ゴーパ1号

新年になりましたっ!
今年も、ちょこちょこお邪魔させていただきます^^
by ゴーパ1号 (2010-01-01 01:04) 

miki

<ゴ>さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私もちょこちょこお邪魔させていただきま~す(*´∇`)ノシ
by miki (2010-01-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。