SSブログ

餃子と肉まんの本 [もろもろの感想]


点心名人の餃子指南
手間ひまかけても手作りって美味しいと思わせるのが餃子、皮を手作りするのって面倒だと思っていたけど意外と簡単。チョット時間があるんだけど・・・って時は皮から作るのがお奨め。あんを寝かせる間に作業が出来るから時間を有効に使えるし、他のおかずはいらねーぜ!っていう土日のお父さん料理にも最高!!!この本は焼き餃子・蒸し餃子・水餃子の作り方が載っているので幅が広いですね。っと、言いつつ焼き餃子(それも基本)しか作ってないですけど・・・


手づくりしたいほかほか中華まん
あまりにも厚手の餃子の皮が出来てしまったときに「肉まんも作れるんじゃない?」っと言われて作ってみましたが、美味しいです、はっきり言って。(モチロンレシピは違いますけど、大雑把な私から見れば似たようなもんです)そして、やっぱりこの本も一番最初の基本の肉まんしか作ってないけど・・・(笑)肉まん欲は満たされました。


2012-01-02 18:55  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。