SSブログ

図書館で借りた本 [もろもろの感想]


イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)
ピーターラビット・不思議の国のアリス・くまのプーさん・くまのパディントンなどのお話に出てきそうなお菓子や料理を簡単なレシピで紹介してくれていて、作ってみようかな?っと思わせます。レシピ毎のお話も可愛らしくて微笑ましいです。お茶の選び方・入れ方も参考にしてみたいです。
作ってみたいのはアリスの「ビクトリア・サンドイッチ」、プーさんの「ハニーローフ」と「ココア入りショートブレッド」、秘密の花園の「くるみのブラウンブレッド」と「紅茶入りのティーブレッド」、ナルニア国物語の「スティッキィマーマレードロール」、メアリーポピンズの「紅茶入りショートブレッドフィンガー」を作ってみたいです。なかなか多いな。
最後の「青い衣装」のお話も、へぇ~・・・そうだったんだ♪っと締めくくりに素敵なお話が読めたなって感じで良かったです。1996年が初版なので、チョット古いレイアウトのような・・・気がします。

物語や絵本のお菓子 ティータイムレシピ

こちらは子供の時から慣れ親しんだお話の中に出てくるお菓子のレシピ集です。本を読んでて「これってどういうお菓子だろ?」っと思っていた物の謎が解けるかもしれません。モラセスやブラックトリークルが説明なしで載ってるところがあまり親切ではなく敷居が高い?っと感じさせましたが。レシピの隙間隙間に「物語の舞台の写真」や「出てきたハーブ」の紹介があり、目を楽しませてくれます。


2012-01-04 16:49  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。