SSブログ

今日で3月もおしまい [もろもろの感想]

無事会社も期を終え、月曜日から新しい年度が始まります。う~~~~ん、来期はもうチョット仕事をスマートにこなしたい。っとしみじみと思います。


七人の敵がいる (集英社文庫)

小学生の母、働く母もそうでない人もご一読あれ。加納朋子っぽくないなぁ~っと思いつつ読んでたけど、うんホントぽくない。
確かに世の中職を持っている母親が増えてきた割に、PTAの活動は平日昼間だったり、拘束時間が長かったり、学校の行事があったりで(子供が増えると授業参観は子供の数だけ)そんなに会社しょっちゅう休んだり、早退できないよ~・・・っと泣きたくなることが多々ある。
そんな不平があっても働く母はPTAの集いに参加する機会が少ないからそういう意見はなかなか出ないんだろうなってのもよく分かる。
主婦は平日昼間暇なんだからPTAやればいいじゃない、なんていう主人公の気持ちもすっ~ごい、ホントよく分かる。
でも、この主人公は持ち前の行動力でバッタバッタと片付けてしまう。そこが悶々と思ってるだけの私とは違うな~っと。行動を起こさないと環境は変わらない、ってのもよく分かるけど、私には現状を変えていく元気や気力がないかなぁ~っと。


2012-03-30 20:54  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。