SSブログ

お菓子づくり スイートポテト編 [もろもろの感想]

スイートポテトを作りました。
Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ
画像を撮る前に全部食べ終わってしまいました。芋自体の甘みが少なかったのでチョット残念な感じでしたが簡単且つ美味しくできたと思います。
ラム酒がなかったのでバニラエッセンスのみ入れました。もう一味深みが足りなかったのはラム酒が入ってなかったせいかなぁ?生クリーム入れたほうがいいのかな?

うちのオーブンでは表面の焼き色が付かなかったのでトースターで焼いたら速攻で付きました♪
あと、たまごを2個使ったんだけど卵黄のみ・・・だったので2個分の卵白が残った、お菓子作りでいつも感じる『もったいない』なのである。
で、卵白をあわ立て砂糖とアーモンドプードルを加えて天板に並べて適当に焼き、しっとりクッキーを焼いてみた。あれ?マカロンってできなかったっけ?!
Cpicon マカロン風*アーモンドメレンゲクッキー by yuuh
アーモンドプードルの量を増やすのとベーキングパウダーを入れたらいけるかな?次があったら試してみよう・・・
Cpicon メレンゲクッキー by ちむちむこ
単純に砂糖だけでもいけそうだなっと・・・メモメモ・・・

最近おやつを作っているのは実は「高性能オーブンレンジ」を買うべきかどうか?!を悩んでいるからなのです。
ヘルシオ、ビストロ、石釜ドーム、などなど色々あるけど基本「レンジ」として使うこと多し、な場合買い換えたらレンジ部分が弱かった・・・では困るんだけどってのが今の悩みどころ。

今のオーブンレンジの困りごとはおやつを焼くときの火力の弱さ・・・かな?
奥しか焼けない。。。天板でケーキを焼くと端っこがいつまで経っても生。ってのが不平かな?ってところ。
でも、滅多に使わないであろうお菓子やパン作りのためにわざわざ壊れてもいないオーブンレンジから買い換えるのはもったいないオバケが出そうで怖い[ダッシュ(走り出すさま)]


2010-11-23 20:12  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

pu-tao

こんにちは!
当方へのnice! & ご訪問ありがとうございました。

お菓子、色々作られるんですね。最近私は作ってないなあ。

ご家族との生活がとても楽しく紹介されていて楽しかったです。
また寄らせていただきますね(^-^)

by pu-tao (2010-11-29 19:43) 

miki

pu-taoさん
ご丁寧にありがとうございます、って返事が遅すぎですね・・・すみません。
また、遊びにいらしてください(^o^)/
by miki (2010-12-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。