SSブログ

子どもの話にどんな返事をしてますか? [もろもろの感想]

子どもの学校での態度があまりにもコミュニケーション不足によるところが多い?っと思い、怒ってばかりの自分をなんとかしたくて買いあさった本のうちの1冊。

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる


・結局、罰を与えることは子どもの憎しみを増やし、親への恐怖を募らせその恐怖に支配され親に対して従順になる、ってことろが考え直すべきところであるかな?
・子どもに対して批判的なことばかり言う親の子どもは、人に対して批判的になるってのも耳が痛いところ。
・子どもを急がせるべきではない・・・でも、通学班に間に合わなければ周囲に迷惑がかかるっとついつい急がせてしまう・・・
・子どもの感情に文句をつけない、子どもの願望をしりぞけない、例えば、風邪引きかけでゲホゲホ咳をしてるのに「あ~ぁ、アイス食べたいなぁ~・・・食べちゃいけないんでしょう?」っと独り言っぽくいうのを「何言ってるの?!ゲホゲホ言ってるのにそんな事言うなんて、許されるわけないでしょう!!!」っと怒りモードで言ってたのを「アイス、食べたいよね。咳が止まって元気になったら暖かい部屋で食べようね♪」っと優しく言える心情になるのか>私・・・
朝食時は口うるさくしない・・・朝食時は気分よく出発させてあげたいと思うけど・・・なかなかねぇ~・・・テレビをつけてるわけでもないのに余所見ばかりしてボロボロこぼしてるから注意してるだけなんだけど毎食時そんな感じ。。。マナーをしつこく教えるのはダメなのか?マナーが身についてない人は大きくなってから恥をかけばいい、とかそういう一般論ではなくて素敵な食べ方をする人って素敵だと思うだから自分の子には素敵な食べ方をして欲しいって思うからこそいちいち言うんだけどね、言い方に問題ありだったかな?

などなど、思い悩むこと多々あり。

何はともあれ、思いやりを持って子どもと話をしましょうってことでまずは第一ステップといきますか。。。


2010-12-22 22:50  nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
by kaoru (2010-12-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。