SSブログ

子供って [子育て]

どうして自分がやらないといけないことを「お母さんに怒られるからやる」とか人のせいにして言うんだろう・・・

家に帰ってからは時間がないから、学童にいる間に宿題はやっておくこと!というのが我が家の決まり。
それなのに1年生の弟君は「できなかった」っと平気で言う。お迎えが早かったときは学習の時間が短いこともあるかもしれないけど今日は十分に時間はあったはず。
さらに家に帰ってからものんびりしてて一切急ごうとしない。

早く!!早く!!!って言えば言うほど天邪鬼だからやらないし、やる気もなくなるらしい。
自分もそうだったから分かるけど、わかるけどさ・・・・。自分が嫌じゃないのかな?いい加減・・・
こっちだって、怒ってばっかりだし、もう嫌だよ。

子育て啓蒙本を読んで、「愛していることを伝えよう」とか「怒らないで、過干渉にならないで、できたら喜んであげよう」とか「サポートしてあげよう」とか「お母さん嬉しいわ、って言葉をかけてあげよう」とか・・・分かったけど私には1日も続かない。
「他人の子供が○○なことしたって怒らないでしょ?どうして自分の子供が同じことをしたら怒るんでしょう?」って確かに同じことをやってても他人の子には寛大でいられるかもしれない、ハードルは他人に対しては低いかもしれない、でも所詮他人の子なんだもん。
悪いことしたらその子の親が怒らないと誰が怒るんだ?マナーとかルールとか約束を平気で破っても怒らないのはありえないよね。

宿題をやってなくて泣いてた弟君が泣きながら「お母さんごめんなさい」っと言いに来た。でも、私は許せない、だってもうこれは何度も破られてきた約束だから。
7歳の子に厳しいと思う気もする、でも私は許せない。感情的になっているから駄目だなっと分かってるけど駄目、許せない。。。

優しく愛情を注いであげなくてはいけない、と思う気持ちと厳しく怒る・そして叩く私。
その狭間で揺れて悩んでもう疲れた。
なんだか、駄目だ。
叩いたら駄目、怒ったら駄目と言われたり本を読んでその言葉を目にするたびに、どうしたらいいのか分からなくなる。感情的になっては駄目と分かっているけど感情的になって言わなくてもいい言葉、毒を吐いてしまう。

なんで叩いたら駄目なんだろう?
軽く叩いたとか、言葉の暴力とか・・・体罰をして悩んでいる人は沢山いると思う。
私なんか今日は宿題をやらなかった息子にビンタした。とほほほ・・・だ。

こんなことを考えてるとこっちの気が滅入ってくる。
子供も嫌な気持ちでいるんだろう、でも2分も持たないけど・・・。

ケロっとさっぱりした顔されるとまたイラっとする。
少しは2~3日落ち込むくらいの繊細さが欲しいところ。

とにかく、子育て本を読むと「うちのおばかな息子には向いてない」と本を投げ出したくなる。


2010-12-09 21:29  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
子犬のこと体調不調 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。